Accelerator Oscillator(AC、アクセラレーターオシレーター)は、現在の相場の勢いの加速 度と減速度を測るインジケーター(テクニカル指標)です。
相場の勢いの方向性の変化は、相場の価格の方向性の変化より先行して起こり、さらにその相場の勢いよりも先行してアクセラレーターオシレーターの方向性は変化すると言われています。
そのため、アクセラレーターオシレーターは、早期警戒のシグナルとして有効と考えることができます。
①②早期警戒シグナルとして利用する
①アクセラレーターオシレーターのゼロ(0)ライン ゼロラインは基本的に、相場の勢いが「加速度」と均衡している点です。
ACがゼロを上回 る場合、通常は加速の上昇の持続が容易となります(ゼロを下回る場合は、その逆となります)。
②アクセラレーターオシレーターは警戒サイン アクセラレーターオシレーター、「現在のアクセラレーターオシレーターが赤いときは、買 うべきではない/現在が緑色のときは、売るべきではない」という警戒のサインとして利用 することができます。
③④売買サインとして利用する
Awesome Oscillatorの場合とは異なり、ゼロラインをクロスするときが売買シグナルではあ りません。
Awesome Oscillatorの場合とは異なり、ゼロラインをクロスするときが売買シグナルではあ りません。
③基本的な売買サインの考え方 ゼロを上回る緑色のアクセラレーターオシレーターが2本連続で続くことが買い注文をする 条件です。逆に、ゼロを下回る赤色のアクセラレーターオシレーターが2本連続で続くことが、売り注 文をする条件です。
④アクセラレーターオシレーターが売買の方向と逆のとき アクセラレーターオシレーターがゼロラインより下で買い注文をするとき(相場の勢いと注 文の方向が逆のとき)は、さらにもう1本確認が必要となり、緑色が3本連続で続くことが 買いの条件となります。逆に、アクセラレーターオシレーターがゼロラインより上で売り注文をするときは、赤色が 3本連続で続くことが売りの条件と考えます。